油断しがちな近隣の騒音香害【5棟目2】

立地

前回は公庫の面談の話でしたので、今回はこの騒音香害物件の名前の由来について書いていきます。

あわせて読みたい
二度目の公庫融資!一回目との違いは何か?【5棟目1】 二度目の公庫融資について、初回との違いをご紹介します。一回目よりも色々と厳しいです。

不動産を購入するときに近くにあると良くない建物として

  • 騒音や臭いが気になる、工場
  • 扉が開くと煩い、夜まぶしい、パチンコ屋
  • 怖くて縁起の悪い、葬儀場・墓
  • 出入りが多いし何か嫌、ラブホテル
  • 全てが嫌、ゴミ屋敷

パッと思いつくのはここら辺でしょうか?

この騒音香害物件には上記の建物はないんです。
なので油断していました。

それでは騒音香害物件の近所には何があるでしょう?

  • 隣にスナック
  • 斜め前方に蕎麦屋
  • 隣の隣は飲食店

まずは隣のスナックからご説明します。

スナックの存在は看板でわかっていたのですが、日中は人の気配がなく、見た目がボロボロだったので閉店しているものだと思っていました。
ところがある日、夜に物件に行ったところ、隣のスナックからおじいさんの気持ちよさそうな歌声が聞こえてきました。

結構な音量で・・・・

窓を開け放っているかの如く聞こえてきてビックリしました。
どうやら換気扇から音がだだ漏れだったようです。
防音設備も全くないので、毎晩こんなカラオケが聞こえてくるのかと、騒音に気付いた時にはかなり凹みました。

続いて斜め前の蕎麦屋
蕎麦つゆのだしの香りっておいしそうないい香りですよね。
店の前で香ってきたらいい香りに誘われてしまいます。
お蕎麦は私も大好きです。

ですが、蒸し暑い日にだしの香りがモワンとずーっと漂ってきたらどうでしょう。
だしのきいたつゆを服にこぼすと一日臭い、という経験をした方ならわかるかもしれませんが、だしって結構匂いが強いんです。
それにおいしそうな香りもずっと臭ってくると臭いです。
窓を開けると必ずだしの香りが漂ってくると、微量のダメージを受け続ける毒攻撃のようです。

最後に隣の隣の飲食店
定食がおいしいお店ですが、やはり少しご飯の香りがします。
ですが、だしの香りよりは全く気にならないので、そこまで気にしなくても良さそうでした。

購入前には全く気にならなかった蕎麦屋の香りや気付かなかったスナックがまさかこんなに影響が大きいとは!!

物件の不具合なら直せても、周辺の環境は直せないのが痛いところですね。

避けたい物件として例に出した工場ですが、ブタドンの実家は道路を挟んで斜向かいが工場でした。
日中は工場の中で機械が動く音が聞こえますし、排気口のすぐ近くを通れば臭いもします。

ですが、工場は日中しか稼働しませんし、音もそれほど大きくなく、臭いも家までは漂ってこないので意外に無害なんですよね。
生まれたときから住んでいるので全く気にならなかっただけかもしれませんが、騒音や異臭を覚えたことは一度もありませんでした。

さらに二軒隣は車の修理工場でしたが、こちらも音も臭いも気になりません。
大きな看板が夜に少しまぶしいくらいですが、カーテンをしめれば問題ありません。

工場は騒音や臭いが法律で制限されていますし、動いているのが日中だけなら音も全く気にならないので、購入したい物件の近くに工場があっても避けなくてもいいのかと思います。
(なんの工場かにもよるかとは思いますが)

さらに、ブタドンの実家の隣は以前、カフェ&バーだったことがありました。
日中のカフェはいいのですが、夜のバーがとてもうるさく、両親は迷惑だったようです。

やはり夜に営業をしてお酒を出すお店は騒音がつきものですので良くないですね。
店内はもちろんうるさいので音漏れもしますし、お店を出た後に騒ぐ方も、飲み過ぎた人が道路で嘔吐・・・なんてこともあるので危険ですね。
飲み屋などがすぐ隣にある物件は絶対に避けた方がいいです。

現在、実家の隣は事務所になっていて、日中の人の出入りは多いものの夜が静かになったので両親はホッとしていました。

今回は物件の話よりも周辺の避けたい施設のお話になってしました。
私の個人的な意見では、物件の近くに飲み屋・パチンコ屋・ゴミ屋敷、など夜の騒音や臭いが気になるような施設が近くにある場合は避けたいなと思っています。

逆に物件の近くにある施設が、葬儀場・お墓・工場・ラブホテルなどなら気にせずに購入しようと思っています。
生活に実害が及ばないならOKです!

皆様も物件の安さに飛びつく前に周辺の状況もしっかり確認しましょうね。
周辺環境は自分では買えられない部分なので注意が必要です!

次回はリフォーム内容についてザックリ書いています!

あわせて読みたい
リフォーム内容をザックリご紹介【5棟目3】 不動産投資について妻のブタドン(たまにタロー)が書くブログです。 それぞれの物件について詳しく書いています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大家歴7年目の夫婦(専業主婦の妻ぶたどんとサラリーマンの夫たろー)です!管理人の詳しいプロフィールはこちらです。

目次