こんにちは。ぶたどんです
滞納者、夜逃げ者の共通点を紹介します
立地の良くない戸建てやアパートを不動産会社何社かに客付けをお願いしてもなかなか決まらない、という経験はありませんか?
そんなときにジモティーなどのサイトを利用し、ちょっと怪しいけどまぁいいかと思って契約してみると即滞納、夜逃げなど大変な目に合うこともあります。
滞納したら嫌だけど、空室ももっと嫌だしなぁ。
どうやって悪い人か見分けたらいいの?
そこで、本記事では、私の経験から滞納常習犯・夜逃げ者の共通点をご紹介します。
家賃滞納・夜逃げの経験について
2020年からジモティーやビラ配り等、完全に大家自身で入居者の募集活動を始めました。
それまでは入居者の募集活動を全て不動産会社へ任せっきりで、不動産会社(仲介)では保証会社の審査に落ちた方は1人もいませんでした。
しかし、自分で入居者を見つけて契約してみると、家賃の滞納が頻発し、これまでに夜逃げだけでも5回経験しました。
必ず保証会社を利用しているので、明け渡しや残置物撤去に関する訴訟や費用は全て保証会社の負担となっていますが、入居者がめちゃくちゃにした室内の修繕は大家負担で直すしかありませんでした(本人の承諾がなければ、修繕費は立て替えてもらえません)。
間口を広げれば入居者を早く見つけられますが、こういった滞納・夜逃げするような方をどうしたら見分けられるのか、これまでの経験から滞納者常習犯・夜逃げ者の特徴を整理してみました。
滞納常習犯・夜逃げ者の共通点
滞納や夜逃げをする人は、意外にも共通点がありました。
当てはまる方全てが滞納するわけではありませんが、該当する方がいたら要注意です。
当てはまる項目が多いほど危険人物です!
①保証会社の名前を確認する
(危険度)
契約の前に使用する保証会社の名前を聞いてくる人は100%危険人物です。
高確率で滞納常習犯になります。
「○○保証会社です。どうしてですか?」
と聞くと
- 以前断られたので
- 以前嫌な対応をされたので
- 以前トラブルがあったのですが解決済みです。
などの答えが返ってきますが、本当の理由は滞納歴でしょう。
利用する保証会社を聞いてきた方で滞納しなかった方は一人もいませんでした。
滞納の常習犯はまた滞納します!
契約時の雑談で、「ジムのお金払ってないからもう行けないんですよねぇ」と明るく話していた方も、常に滞納気味です。
家賃に関わらず、お金にルーズで滞納に罪悪感がない方は滞納するのかなという印象です。
実体験
「保証会社はどこですか?」
滞納を繰り返して夜逃げした2ケースの入居申込時に聞いたフレーズです。
家賃保証会社は滞納歴がある人を審査で落とす場合がほとんどなので、滞納歴がある人は審査で落とされたくないので家賃保証会社がどこなのかを聞いてきます。
ちなみに夜逃げの常習犯に、「状況が変わっていると結果も変わるので申請してみますか?」と聞いてみたところ、「手間かけちゃうだけなんで大丈夫です!!」と必死に断られました。
その保証会社で滞納していたのでしょうね…。
滞納しない限りは入居者と保証会社との接点はほぼありませんので、どこの保証会社か気にする人は滞納したことがある人という見方で間違いないでしょう。
滞納しない人からしたら、保証会社は連帯保証人の代わりぐらいの認識で、実態については知らないよね。
②時間にルーズ
(危険度)
なんの連絡もなく、急ぐ素振りもなく平然と遅れてくる方は危険です。
滞納した方はほぼ遅刻していました。
平然と歩いてきて、ちょろっと謝るだけの方が多く、日頃から時間にルーズで遅刻に慣れているように見受けられます。
やはり、時間にルーズな方はお金にもルーズなのかもしれません。
ちなみに、数分遅れてしまって焦ってくる方や、事前に遅れる旨連絡をくれた方は、問題ない方がほとんどです。
実体験
内見の約束時間ちょっと過ぎてる・・・そろそろ来るかな?
すみません。30分ほど遅れそうです。
かしこまりました。お待ちしております。(仕方ないから待っていようね)
どーもー♪遅くなりましたー!
お待ちしておりました!大丈夫ですよー。(急いでいない!なんだか軽いノリで来たぞ!)
その後、無事に入居し、しっかり滞納しました。
③嘘を付く
(危険度)
滞納する方は嘘つきが多いです。
賃貸契約の時点ですでに嘘だらけな場合もあります。
実体験
嘘だらけの女性
ペットは飼いますか?
今は飼ってないですが、春になったらシマリスを飼います。
戸建てに女性お1人は珍しいですね!
服が大好きで荷物がとにかく多いので!シューズボックスもこれじゃ足りないぐらい。
入居後すぐに、ガス屋さんから「あの子立派な猫を飼っているね」との情報があり、猫の飼育が発覚しました。
退去時に精算すればいいと思いその時は見逃しました。
家賃は常に滞納気味で、とうとう保証会社が動き出すと「あそこの家、複数で住んでるか名義貸ししてますよ!ポストに複数人宛の手紙が届いています!」との情報がありました・・・。
会話のほとんどが嘘だったのかとビックリしました。
逆切れ男性
単身アパートに入居のちょっと怪しい雰囲気の男性。
室内禁煙にも了承し、入居人数は1人で契約しました。
ですが、実態は
- 彼女と同棲
- タバコを吸う
という・・・契約時にすでに嘘を付いていました。
同棲とタバコで他の入居者からクレームも寄せられ、注意したところ逆切れして出ていきました。
家賃の支払い明細を確認してみると、何度か滞納していました・・・。
(保証会社が立て替えてくれていて気付きませんでした)
お前もか・・・・
この物件、前回の入居者に夜逃げされちゃって・・・
夜逃げなんてする人いるんですね!テレビの中だけだと思ってました!
本当にびっくりですよね(この人は安心かも)
ところで引越しが多いようですが?
住所変更するのを忘れていて短期間で引っ越したみたいな表記になってしまいまして…
~入居から数か月後~
最近滞納されていますが、どうなさいましたか?
コロナにかかって自宅隔離中で動けなくて‥‥
‥‥(これは!)
若い男性で、「夜逃げなんて信じられない!」と言っていたので信頼できそうだと思ったのですが、入居してすぐに滞納し、現在訴訟中です。
個人事業で運送業をしているので、夜逃げされるのではないかとヒヤヒヤしています。
本人は物腰も柔らかで、発言や見た目に問題はなかったのですが発言のほとんどが嘘だったのかと思うと驚きを隠せません。
また、付き添いで居た謎のおじさんが【前歯がなく、素足で内見】という風貌で、私的に滞納常習犯な見た目だったのが印象深いです。
付き添いの方の風貌や態度がおかしい場合も、入居希望者本人も要注意人物である場合が多いように感じます。
④趣味にお金が掛かる
滞納を繰り返す方でも、明らかにお金がありません!と言うような見た目はしていません。
むしろ、滞納の常習犯に限って趣味にお金を掛けている方も多いです。
滞納を繰り返して夜逃げしていった2ケースでは趣味にお金を使ってしまい、家賃には回ってこないという典型的なケースでした。
⑤罪悪感がない
不思議なことに滞納を繰り返す方たちは罪悪感が薄いように思います。
謝っていても口だけで申し訳なさが伝わってこないのです。
滞納の対応ももう慣れてしまっているのかもしれません。
実体験
家のクレームの時だけ滞納を謝る
滞納で保証会社が訴訟準備中になった入居者。
私から連絡しても都合が悪くなるとすぐに無視して音信不通になるのですが、家のクレームの時だけは滞納について謝ってきます。
家賃の件ではご迷惑をお掛けして申し訳ありません。別件なのですが、エアコンが壊れました。
滞納していても家に対してのクレームはしっかりと入れてくるのは本当に肝が据わっているなと感心しました。
- エアコンが壊れた
- 照明が壊れた
- 排水が詰まった
- 保証会社の訪問が怖い
- ハチの巣ができた等
たくさんクレームを貰いましたが、その度に滞納の謝罪もあり、もはや挨拶のようでした。
滞納は日常茶飯事なのでもう罪悪感はなく、クレームを言うのにちょっと気まずいから付けたす程度の感覚なのだと思います。
⑥転職、引越しが多い
(危険度)
滞納をする人は職歴がとても短い、あるいは引越しを繰り返している人がほとんどです。
大体は勤続年数と引越しの間隔がセットで短期間の方が多く、高確率で滞納の常習犯になります。
ですが、不可解なことに転職を機に引っ越しているわけではないのです。
何かから逃げて引っ越しているのか、最短の日にちで入居希望の方が多いのも特徴です。
逆に、見た目がチャラそうでも職歴が長い方は真面目な方が多いです。
もちろん、職歴が短くても真面目な人はいるので、100%危険というわけではありません。
転職で引っ越してこられる方には、前職の勤続年数を確認しておくと安心です。
⑦癖が強い
(危険度)
表現しがたいのですが、滞納する方は見た目や性格のクセが強い方が多い気がします。
- スキンヘッド。バリバリヤンキー
- 演劇と服に命がけ。オタク女子
- 素足で内見。笑って誤魔化すおじさん
- 素足で内見。従妹に猫なで声おじさん
- 谷間バーン!2000年代ギャルシングルマザー
- 指に自ら入れ墨。お金を投げる個人事業主
人を見た目で判断するのは良くないのですが、滞納する方はくせが強くインパクトのある方が多いように感じます。
2000年代ギャルさんは入居に至っていないのですが、滞納歴があり保証会社はどこか聞いてきたので、もし入居していたら高確率で滞納していたのではないかと思います。
逆に、印象に残りにくい普通の人は問題を起こさない方が多いです。
その他
素足!
小さなことなのですが、素足で内見に来る方も危険な方が多い印象です!
なぜか季節関係なく素足で内見に来る方がいるのですが、まず審査に通らないか、入居後に滞納している方が多いです。
付添人が怪しい
入居希望者本人に怪しい点がなくても、付添人が怪しいと危険度はアップします。
上記に当てはまる方や、前歯がない、態度が悪いなど要注意です。
滞納を繰り返さない人の特徴
1度滞納をしてしまった方でも、繰り返さない方ももちろんいます。
滞納を繰り返さない方たちにも共通点がありました。
上記に当てはまる方は「家賃は何が何でも払わなければいけないもの」という認識があり、家賃の滞納は一大事なのです。
そのため、申し訳なさがちゃんと伝わってきますし、「〇日に払う」と約束すればちゃんと守ってくれます。
こういう方はどうしても苦しくて払えない時があっても滞納を繰り返しはしません。
実体験
引越し費用で金欠に・・・
母子家庭の方で、引っ越しに予想以上にお金が掛かってしまい、最初の家賃支払いができなくなってしまったケースがありました。
事前に電話で連絡をくれて、次の母子手当が出たタイミングで支払うと約束してくれました。
約束通りに滞納分の家賃を払ってくれ、その後はたまーに遅れることはもありますがすぐに払ってくれています。
コロナで職を失った・・・
外国人ファミリーの方で、コロナの影響を受けて職を失い、一時的に家賃の給付金受けていたのですが、給付金の開始月の兼ね合いで1ヶ月分滞納をしてしまいました。
慣れない日本語で何度も何度も謝り、分割でしっかりと支払ってくれました。
再就職にも就けて、現在は全く滞納はありません。
うっかり!
いつも早めに入金してくれていた若い男性。
珍しく滞納していることに気づき、電話をしてみると
「あれ!うっかりしてました・・・すみませんでした!すぐに来月分と一緒に支払います!」
と言ってすぐに2ヶ月分を支払ってくれました。
やはりそれ以降は滞納はありませんでした。
生活保護受給額が変更になって・・・
生活保護を受けているファミリーで、契約当初は市から直接家賃が振り込まれていたので安心していました。
ですが、家庭環境が変わり、家賃を含む受給額が減額になってしまい、市から直接振り込みがされなくなってしまいました。
するとすぐに家賃が支払えなくなり、滞納が2ヶ月溜まってしまったため、市に相談してまた直接振り込みに戻してもらえるよう交渉し直接振り込みに戻してもらえました。
滞納した本人は本当にお金を管理する能力がなく、払いたいのに払えないという申し訳なさで電話口で泣きながら謝罪してきました・・・。
「ちゃんと家賃を支払わなければいけない」という気持ちはあっても何らかの障がいでどうにもならなくなってしまう場合もあるのだなと勉強になった切ない出来事でした。
まとめ
本記事では、私の経験から滞納常習犯・夜逃げ者の共通点を紹介しました。
要点は以下のとおりです。
滞納する人の特徴を書き出してみると、やはり一般的な人ではないのかな・・・と思ってしまいます。
本当にお金に困っているよりというよりも、家賃の優先順位が低いのではないかと思います。
一刻も早く空室を埋めることは重要ですが、入退去のサイクルが激しいのも避けたいので難しいところです。
一番いいのはトラブルなく長く住んでくれる方が入ってくれることなのですが、私は空室から逃れられるのであれば誰でもOKな姿勢なので、人を選んだことはありません。
そのため、滞納は日常茶飯事です!
皆様は滞納者に当たらないようによく見極めましょう。