善良な入居者が退去!その後のご縁【3棟目9】

友達
スポンサーリンク

前回の記事では入居してからのトラブルについて書いたので、今回は退去とその後の新入居者について書いていきます。

スポンサーリンク

新居を買いました

とても優しく善良な入居者さんでしたが、ついに別れの時がきてしまいました。
入居して3年ほど経ったある日、退去の連絡が・・・。

入居者さん
入居者さん

新居を買うことになったので、退去します。今まで良くしてもらっていたのにすみません。お世話になりました。

ぶたどん
ぶたどん

そうなんですね・・・おめでとうございます!今までご迷惑ばかりかけてしまい申し訳ありませんでした。


便座がグラついて直したときも、屋根の一部が台風で飛んで直したときも、床がギーギー軋んで直したときも怒らずに感謝をしてくれる神様のような方が新居を買って引っ越して行く・・・・
大変おめでたいことなので、心からお祝いの言葉を言えましたが、とっても寂しい気持ちにもなりました。

退去立ち合いでのちょっとしたトラブル

退去立ち合いや退去時の精算などは、客付けをしてくれた不動産屋さんにお願いしたのですが、ちょっとしたトラブルがありました。

簡単に言うとハズレの担当者に当たってしまったのです。
私が退去の立ち合いと精算をお願いしたところ

担当者
担当者

え?大家さん退去立ち合いされたことないんですか?できますけど、あーはいわかりました。

みたいな人を小バカにするような対応をされて、イラっとしたものの、その頃まだ退去立ち合いを自分でしたことがなかったのでお願いすることにしました。

すると・・・

入居者さん
入居者さん

大家さん!
退去の担当者って代えられないんですか!?あの人、こっちが外国人だからか凄く人を馬鹿にしたような態度で嫌なんです!

ぶたどん
ぶたどん

その担当者、私に対しても人を馬鹿にするような態度だったので、性格がちょっとアレな人なんだと思います。すみませんが我慢してください。

今までずっと温厚で、度重なる修繕工事にも何一つ文句を言わなかった善良な入居者さんが、唯一文句を言ったので、相当ハズレな担当者に当たってしまったのでした。

態度は悪いものの、揉め事はなくすんなりと退去立ち合いと精算は終わりましたが、今まで仏のごとく穏やかだった入居者さんに最後に嫌な思いをさせてしまって残念でなりません。

経験を積んだ今なら退去立ち合いも全部自分でできるので、無理にお願いしなければよかったなと、少し苦い思い出になりました。

新たな入居者

入居者さん
入居者さん

大家さん。あの物件に住みたいと言っている友達がいるのですが!

ぶたどん
ぶたどん

えぇ!それは有難いです!○○さんのお友達でしたら大歓迎です!

退去後すぐに次の入居者を紹介してくれるなんて、本当に神様なんじゃないかと思うほど善良な入居者さんでした!

善良な入居者さんが紹介してくれたお友達は、外国人のファミリーでした。
ブラジル人のファミリーで日本語がほとんど話せない方だったのですが、善良な入居者さんのご紹介なので、喜んで承諾しました。
いつもなら日本語が話せない外国人の方だと、コミュニケーションが取れない不安があったのでお断りしていたので、信頼のある方からの紹介というのは偉大ですね。

契約は前入居者さんに通訳してもらいながらのやり取りで、ぶたどんと前入居者さん夫婦と次の入居者さんの4人で大変和やかに行えました。

契約中に

ぶたどん
ぶたどん

ペットは飼われますか?

新入居者さん
新入居者さん

ペットは飼いませんが・・・私が妻のペットです

と言っていたのがとても印象的でした。
とても陽気でおおらかな優しいお父さんで、前入居者さんと同様に善人だと直感しました。

入居後も特にトラブルはなく、コロナの影響で職を失ってしまって補助を受けたりもしましたが、現在は再就職され、しっかり家賃を払ってくれています。

コロナの家賃補助の際にトラブルで家賃が1ヶ月分抜けてしまったときにも、分割でしっかりと払ってくれて、やはり善良な方でした。

ちなみに再就職先が前入居者さんの紹介で同じ職場だそうです。
本当に神様のような前入居者さんです。

前入居者さんには、新たな入居者さんを紹介してくれたお礼に、家賃1ヶ月相当のカタログギフトをプレゼントしました。
空室期間がほとんどなくなり、さらには仲介手数料も省けたので痛くない出費ですし、今まで綺麗に住んでいただけた感謝の気持ちも込めて、渡せて本当に良かったです。

おわりに

大家(不動産投資)をしていて全物件を自主管理していると、いろいろな方の人生を垣間見ることができるので、良くも悪くも魅力的な仕事?だなと思います。

今回の井戸物件ではいい入居者さんに入っていただけて、本当に感謝しかありません。
逆に夜逃げされることも多々あるのですが、それも含めていい経験になっているなと思います。


次の物件は、とんでもなくボロボロの戸建てです!
もう二度とこんな家買いません!





ぶたどん
ぶたどん

ブログ村始めました。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村